知乎(チーフー)プロモーションのための必要なソリューション

知乎は中国国内で最大のインターネットユーザー間質疑応答コミュニティーサイトです。

世論の源でもあり、企業やブランド、商品、メディア、芸能人などの口コミに大きく影響を及ぼしています。2019年8月までに、知乎は2.7億人のユーザーが登録していて、その内アクティブユーザーは4300万人、ユーザーの年齢層は14-40歳に集中しています。1日平均アクセス時間は56分で、ユーザーの忠誠度は非常に高いと思われます。知乎の影響力はとても大きく、何か質問があれば、知乎で検索し他の人の見解をみたり、最新映画の口コミを調べたり、買い物する前に知乎での評価を参考にするなどして、現代人の常態となっています。

前回、知乎の概要記事に続けて、今回は知乎を活用した具体的なバイラルマーケティング方法について紹介します。

知乎の基本的なシステムは、質問に対して多数のユーザーが自分たちの見解と回答を投稿し、最適な解答を追求します。 最上の共同解答を導き出す過程は、他のユーザーたちの参加が必要です。 ユーザーは多くの回答の中で自分が考えるに正しいと思う意見に「いいね」と「コメント」のようなアクションを取って賛同します。 時には正しくないと思う意見には、「ディスライク」を押したり、否定的なコメントをつけるアクションをとります。 すべての質問において必ず否定的な意見がついてきます。 したがって、知乎のバイラルマーケティングを実施する過程で否定的な回答と意見を抑制し、望む方向へ解答を導き出すかが重要なポイントです。 また、世論を造成、コントロールし、希望する解答へと誘導するプロセスや投稿が多くの人々に注目を集め、露出度を高めることも忘れてはいけません。 望む方向へ解答を導き出したとしても、人々が見なければマーケティング効果はほとんど期待できません。

知乎には「ホットランキングシステム」が存在します。 各分野でリアルタイムに注目されている投稿についてランキングを付けられて、ホームページのメインページに掲載されます。 ランキングに入ることで多くの人々の注目を集めることができ、またプロモーションの効果も極大化されます。 したがって、知乎プロモーションの重要な目標の一つは、このホットランキングに入ることです。

どうすればホットランキングに入ることができるか?

一般的にただ質問と回答を投稿するだけではランキングに入ることはほとんど不可能です。 ランキングに入るためには、VIPユーザーたちの活動を流入させなければなりません。 多くのフォロワーを持っており、知乎内に影響力を持つVIPユーザーたちが賛同などアクションを取ることで、VIPユーザーのフォロワーたちの画面に当該投稿が表示され、投稿に対する一般ユーザーの流入量と注目度を短時間で増やすことができます。 また、具体的なブランド名や企業名が含まれた質問はランキングに入りにくいので、質問を設定するノウハウが必要です。

知乎プロモーションの実施プロセス

  • ステップ1. 企画した通り、質問を投稿し、同時にVIPユーザーが投稿に対する「注目」ボタンを押してウォーミングアップ段階の流れを作ります。
  • ステップ2. 投稿の注目度が次第に上がると、KOLによる1段階解答投稿が行われます。 この段階でもVIPユーザーのよいが一部必要です。
  • ステップ3. 投稿の注目度がさらに盛り上がってる時点に準備された2段階解決策をKOLが投稿し、該当投稿に対する解答の方向性を強固にします。 この時点にVIPユーザーたちの大量の「いいね」が投入されます。
  • ステップ4. 希望する解答が上位リンクに定着されるため、全体の解答やコメントなどに対するメンテノンスが行われます。

知乎で成功的なバイラルマーケティングを実施するためには、全体的施策の設計と段階的なサポートが必要です。 したがって、専門的な設計能力と進行資源、ノウハウを持ってプロモーションを行える企業にプロモーションを依頼しなければなりません。 当社で執行している案は、65%以上の確率でホットランキングに経済されるなど成功的な知乎プロモーションを保障しています。