微信(WeChat)公式アカウントとは?

微信公式アカウント(中国名:微信公众号)は、ユーザーが企業の公式アカウントを友達に追加してフォローすると、その企業の最新ニュースや製品情報、イベントクーポンなどを受けて見ることができるサービスです。

微信(WeChat)公式アカウントを開設しなければならない理由

1. 10億人に使用している世界最大のメッセンジャーサービス

中国テンセント(腾讯、Tencent)が運営する微信は、現在、10億人以上が登録されている世界最大のメッセンジャーサービスです。これらの豊富なユーザー層をターゲットに情報を発信することができる微信公式アカウントは2014年805万台から2017年には約2,100万個現在その数が急激に増えている傾向にあります。

すでにスターバックス、ナイキ、ユニクロなどのグローバルブランド企業も微信公式アカウントを使用して自社製品を宣伝しており、公式ウェブサイトとオフラインの微信公式アカウントQRコードを公開して、積極的にフォロワーを募集しています。

2.幅広いユーザー層とターゲットマーケティングの最適化されたサービスモデル

微信は若い層が主に使用される他のSNSサービスとは異なり、様々な年齢層の消費者が日常的に使用しており、促進することができる商品や情報の範囲が広く露出頻度も高くなります。また、サービスの特性上、ユーザーが直接選択し、企業の情報のみを購読することができ、不特定多数ではなく、よりターゲットを絞ったマーケティング効果を期待することができます。

3.低コスト高効率

微信が中国人の日常生活で使用頻度が最も高いサービスであるだけに、なじみのないブランドを販売しようとする新興企業や中小企業も継続的に自社製品を宣伝する場合は、消費者に、より身近に近付くことができる機会がすることができます。効果的なバイラルマーケティング戦略を構築する場合は、既存の高価広告チャンネルであるTVやラジオ、オフラインせん断水などの方式よりも少ない量ではるかに大きな効果が期待できます。

また、メッセンジャーに基づいサービスであるだけに、一方向の一方的な製品広報や情報伝達ではなく、企業や消費者がチャットを介して直接通信することができる大きな利点があります。これにより、消費者が考える製品の好みの部分や問題点は、顧客の好みなどを把握することができ、ブランドの信頼関係を構築するのに非常に効果的です。

外国企業も開設可能な微信(WeChat)公式アカウント

中国現地企業や中国人個人名がなければ開設が不可能であった従来とは異なり、2016年末から海外で設立された企業も微信公式アカウント(微信公众号)を開設することができるようになりました。

微信は、アカウントの不正使用(ギャンブル、麻薬流通、政府批判など)の管理次元では、エージェンシーを介して送信された海外法人(個人事業者も可)のための資料を審査し、当該条件を満たしている会社に限って、中国現地と同じ微信公式アカウントの開設を承認しています。

海外法人の微信公式アカウント開設時に必要な資料

  • 会社ホームページ
  • 会社独自のドメインを取得して社用メールアドレス
  • 会社登録証明 – 個人事業者も可能
  • 会社紹介資料(PDF)
  • 担当者の連絡先と名刺画像

多くの中国人は、現在、日常的に微信に接続して、知人とのチャットメッセージを確認し、さまざまな情報を微信公式アカウントを介して得ています。製品プロモーションを希望する企業だけでなく、教育機関、公共機関なども公式アカウントを使用して、該当機関のニュースを配信しています。

中国のマーケティングを計画している企業様に、微信公式アカウント(微信公众号)を、まず開設することをお勧めします。