Z世代とは?

ㅇ1995年以降に生まれたZ世代が2020年以降、中国全体の購買力の40%を占める消費主役に浮上中です。(テンセント&コンサルティング社カンタが共同発表した「中国Z世代の購買力白書> – 中国のZ世代の規模は、1億4,900万人レベル)

ㅇ中国のZ世代は、1995年以降に生まれた「ジョーウーホウ(95后)」と「リンリンホウ(00后)」を意味します。

– 1995〜1999年の間に生まれた「ジョーウーホウ(95后)」は、大学生と大学院生、新社会人たちです。

– 2000年以降に生まれた「リンリンホウ(00后)」は、中・高校生

– 改革開放以降に生まれた「バーリンホウ(80后)」、「ジョウリンホウ(90后)」は1世帯1子供の小皇帝グループで、貯蓄を重要視する親の世代とは異なり、積極的に消費する特徴を持っています。

– Z世代は親から豊富な環境を継承受けいて、強大な情報力による、「バーリンホウ(80后)」、「ジョウリンホウ(90后)」より積極的な消費傾向を持ってるという評価を受けています。

知乎(Zhihu)Z世代の消費ニーズは?

ㅇZ世代はトレンドと個性、両方を追及します。

– 「中国Z世代の購買力白書」によると、Z世代は消費を通じて同じ趣味の友達を探そうし、「友達とのコミュニケーションや好みの共有、関係を維持するために微信(WeChat)などのソーシャルネットワークを積極的に活用する特徴を持っています。

– 自分だけの個性化された消費を通じて自己実現と自己満足を同時に追求しようとします。

ㅇ通信機器の使用に堪能して「デジタルノマド」と評価されるZ世代は、オンラインが主な消費チャンネルです。

– 電気電子製品、娯楽、衣類、化粧品などが主なる消費品目。

– 現在の購買力は弱いが、強大な情報力を基に、製品の成分などを細かくチェック、比較する「厳しい消費者」。

– 海外トレンドにも敏感で、インターネット検索を介して客観的に検証された、具体的な成分が明記された製品を探して消費する傾向を持っています。

中国人世代別の消費の特徴

Z世代の浮上に加え、注目される品目、サービス

① 衣類、ファッション、化粧品

– 「自己満足」欲求が高い世代で、前世代に比べて衣類、ファッション、化粧品に興味が高く関連消費レベルも高いと表示されいます。

– 現地IT専門調査機関アイリサーチ(iResearch)によると、バーリンホウ、ジョウリンホウ、Z世代の女性のうち60%以上が衣類の消費が他の項目に比べてより多いです。

– モバイルビッグデータプラットフォームQuest Mobileによると、中国の化粧品関連アプリユーザーのZ世代が半分以上を占めています。

中国の化粧品関連アプリユーザーの年齢層別の割合

② フード配達サービス

– 家からモバイル機器への注文する「怠け者」Z世代が中国の食品の配達サービスなどランロン経済の主要な消費者として登場しています。

(*ランロン経済(懒人經濟)とは、怠け者(懒人)と経済(經濟)の合成語で、主に時間を大切にし、家事労働を最小化する産業が活性化される現象を意味。)

– Quest Mobileの調査によると、O2O生活サービスプラットフォームのユーザーとフード配達サービスプラットフォームのユーザーのZ世代の割合は、それぞれ56.3%、63.2%を占め。

O2O生活サービスプラットフォームとフード配達プラットフォームユーザーの年齢別割合(2018年10月)

③ ゲーム

-Z世代が中国ゲーム市場の消費者の中で最も高い割合を占め、今後のゲーム市場の発展を左右するカギとして浮上しています。

-中国のゲーム市場規模は、2021年1.82億ドルに達すると予測(PwC)される中、Z世代の貢献度が最も高いと判断されています。

中国ゲーム市場の消費者年齢別比重

⑤ ペット用品

– 「2019ペット消費生態ビッグデータ報告(CBN DATA)」によると、ジョウリンホウ世代のペット関連の消費が全体の40%超過しています。

*昨年、ペットを飼っている家庭は2013年より43.9%増加した9978万世帯。 その中、89%は、オンラインでペット用品を購入、オンライン市場規模は30%以上の高成長傾向です。

– ペット関連アプリの使用者の中ではZ世代は40~50%の割合を占める主要消費層として位置付けました。

まとめ

ㅇ企業はZ世代のニーズを把握し、彼らの消費特徴に合わせてマーケティング戦略を立てなければならないです。

– Z世代の関心事を綿密に把握し、SNSに共有できるコンテンツでマーケティングを進める必要があります。

– 自己需要と自己満足に忠誠する世代であり、インターネットを通じて多様な情報を収集する消費者の特徴を利用するべきです。